ノラニンジンの咲く庭

ギンザンマシコに会えたらいいな

7月末、暑い夏真っ盛り、お山へ
f0202445_22194091.jpg

雪渓が消え、高山植物も最終の第4展望台近くに
姿見の池、早朝、登山客にまみれて
f0202445_22173165.jpg





More 続きはこちらです
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-08-12 22:18 | 山 湖 | Comments(0)

利尻島㈢景と礼文に咲く花

礼文島から見た利尻島
f0202445_18464635.jpg
f0202445_18471374.jpg
f0202445_18481166.jpg


More 続きはこちらです
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-07-17 18:54 | ババのてくてく旅 | Comments(0)

礼文島

礼文島(前回2013年から4年ぶり)
岬巡りコース(旧4時間コース)は初めて
ひたすら、歩きます。凡そ12㎞、起伏が多くその分、みはらしは最高です。

午前中は霧に包まれていましたが、
ゴロンタ岬からは、快晴(この時期快晴は奇跡的だそうです)。
f0202445_19143594.jpg
利尻島が雲海に包まれた見事な景色に圧倒されました
此処は路線バスが無く、来るのは観光バスに乗用車だけ。
鉄府からスカイ岬への登りが急登、可なりキツイです、
ババは10歩で一休みの牛歩。
連れに何時着くのか不安がらせました、、、、。
絶景は言うまでもありません、海の底まで見えそうなマリンブルー
f0202445_19154854.jpg
西上泊の売店のアイスクリームが美味かった。
自販機が少ないので水を購入
レブンシオガマ、ハマナス、エゾカンゾウ、チシマフウロ、トウゲフキ、カワラナデシコ
レブンソウ、カラフトゲンゲ似ていますね、レブンソウが毛深いそうです。

レブンアツモリソウの自生地の見学は、アツモリが咲く6月中旬で終わりました。
歩く人が少ないのか、案内標識等が少ないですね。

[PR]
# by noraninnzinn | 2017-07-12 19:08 | ババのてくてく旅

オロロンラインを北上 

雨で鏡沼を後にして
通称オロロンライン
何故かカモメが牧草地に
f0202445_13022332.jpg
日本海側を一路稚内へ北上
雨、曇り、雨と目まぐるしいです
途中サロベツ原生花園湿原センターへ寄り
カイツブリの様子を聞きましたが
「今期は見ていない」と耳を疑う?言葉


More 続きはこちらです
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-07-12 13:03 | 公園 植物園 ナーセリー | Comments(0)

利尻礼文サロベツ国立公園へ行ってきました

早朝5時、、空は雨模様、気温17℃
R40号をひた走る。音威子府を過ぎ中川町から天塩町鏡沼へ
天塩川河口で右側に日本海
f0202445_10281083.jpg
天塩川河口の鏡沼海浜公園キャンプ場
鏡沼、、時折霧雨です、周囲の散策路整備されて、歩き易いです。
白いハマナスが咲いていました。
f0202445_12112635.jpg

ハマナス
やエゾカンゾウの黄色にノハラショウブ、とても鮮やか
目的は シマアオジ、カイツブリの親子が見られたら良いな~
で真っ先に顔出したのがノゴマとカワラヒワ
f0202445_12123264.jpg



More 続きはこちらです
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-07-12 12:12 | 公園 植物園 ナーセリー | Comments(0)