ノラニンジンの咲く庭

猛禽が天から舞い降りた

猛禽が天から舞い降りた。
ちょっと大袈裟かな?
「鳥運が無い」
としか言いようがない。ババ
1歩踏み込んだら、一瞬、とんだ、、、それも願っていた鳥
なんてことは数えきれないほど
そんなばばに、
T字にさしかかり、徐行
と、前に「見て」と鳥がゆらーり
電柱に降りた。
f0202445_18420687.jpg


More続きはこちらです
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-11-18 18:47 | 野鳥観察 ハヤブサ目ハヤブサ科 | Comments(0)

雪降り

初冬
この時期は動物園が冬の開園準備で1週間ほどお休みなので
公園も閑かと期待していたんですが、、
ハズレ、、、野生のエゾフクロウ見物さんが引きも切らさず
大賑わいでしたが、
f0202445_00262770.jpg
流石に
一昨日から雨が雪になり、周囲は一面雪景色
で、鳥見のお客様は激減、今季エゾフクロウのご夫妻は
仲良く佇んでいる
願わくは「春まで此処にいてくれますように」

今、、高い塔や電線、葉が落ちた木に
見通しがきき、猛禽類が見つけやすくなりました。
f0202445_00344445.jpg



More続きはこちら「ハイタカ」
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-11-17 00:30 | 小さな出来事 | Comments(0)

リスとヤマゲラのバトルが、、

台風並みの嵐が過ぎて穏やかな公園
陽だまりのなかリスたちが冬支度
1っ匹が幹を叩いて警戒音?
え?ばば?
別に警戒されるほど怪しくないけど、、はず

f0202445_18321779.jpg
今季初見のヤマゲラ
f0202445_18342183.jpg


More続きはこちら 今季初見のヤマゲラ
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-11-13 18:44 | 小さな出来事 | Comments(0)

立冬

立冬
野鳥たちも冬支度です。
エゾヒヨドリも一部が渡りをするそうですが
しないのも居ます。
楓のメープルシロップ、小リンゴの実
シマエナガやウソや他の小さな子たちを
追い出して独り占めして、、
どうも好きにはなれないな。
けど
世界的にみると限定的貴重種らしいです。
f0202445_20220441.jpg

冬支度か、騒がしい鳴き声で飛び回っています。
この時期の餌は昆虫だそうで、見事なフライングキャッチ




More続きはこちら
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-11-07 20:52 | いきもの | Comments(0)

ちかい 近い よ

此方は冬支度で大忙しのエゾリス
動物園の在る公園へ
久しぶりです
広葉樹が落とし周囲が見やすくなりました
エゾフクロウのご夫妻のご機嫌伺いに来たんですが
f0202445_00132887.jpg
フクロウの居る洞の木の直ぐ脇からエゾリスが飛び出し
f0202445_00135899.jpg
おまけに、オジロが天空を舞っていて。
それに驚いたのか、あっという間に洞の奥に1羽が潜んでしまい
出待ちしたんですが、出てきません
と言うか
さっきのエゾリスが冬支度にチヨロチョロと動き
ひと慣れしているのか此方の動きには関心が無いようです
f0202445_00150227.jpg
ミミの毛が有るのは当年子ですかね。


More続きはこちら 「めんこいな」
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-11-07 00:23 | 小さな出来事 | Comments(0)