ノラニンジンの咲く庭

<   2017年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

狩猟鳥 エゾライチョウ

狩猟鳥
エゾライチョウ

カタクリで有名な森へ行ってきました。
カタクリは咲き始めでボチボチ
本日は、この公園の北側での散策です。

厳冬期にクマゲラの声とドラミングに釣られて
スノーシュウで入りましたが会えませんでした。

雪も解け、スプリングエフェルメのエゾエンゴサク、カタクリ、ヒメイチゲ、
アズマイチゲ達が咲き始めて、気分も春。
f0202445_23442360.jpg
f0202445_23445450.jpg

公園の東の崖にハヤブサが来ていると聞き、まずはそちらへ
居ましたね、かなり遠くで、1羽のみ、肉眼では豆粒
まだ巣穴には到達していないようです。
f0202445_23451426.jpg
旭山のフクロウの様に巣穴を移動してしまわないか気になるところです。

カタクリルートからスタートし
扇の沢分岐部手前に小さな沢が幾筋か
その沢から突然、白っぽいハト程の鳥が枝に飛び上がった
其れも2羽
此方に気づいて警戒音でしょうか、ポイッスルを吹いた様な甲高い音
、まるで雌を逃すかのように、雄は体を大きく見せ、威嚇している?のかなとっても優しい旦那様といった感じですね
f0202445_23424169.jpg


動きが遅いせいか、警戒心も少なくおっとりしていて
雄は暫くすると、安心したのか、柳の新芽を啄んでいました。


唯、エゾライチョウ、数が激減しているそうです
狩猟鳥のリストから外さないとと叫ばれているのですが
美味が故に外されないとか、、、、
f0202445_23494097.jpg
f0202445_23500165.jpg


More続きはこちら
[PR]
by noraninnzinn | 2017-04-27 23:50 | 野鳥観察 キジ目ライチョウ科 | Comments(0)

ヒシクイ

台風並み?それ以上の風に乗り遅れたか
「旅鳥」
「ヒシクイ」
>新川と石狩川の合流点へ行けば運が良ければね会えるかもね
夜明けと同時に飛び立つから
この言葉を信じて、、、
けど

今の時間?(Am10時)
近づいても逃げる様子もなく。

何もかも異例??
でも会えた、最高です。
f0202445_21241582.jpg


More続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-04-20 21:28 | 野鳥観察 カモ目カモ科マガン属 | Comments(0)

河川敷の散策

此のところ、春の嵐が強風と雪を運んできました。
その風を待っていたかのように、新川のハクチョウたちが北を目指して
飛び立ちました。
チョット寂しいけど、
圧雪で草や笹が倒されている間は歩き易いので河川敷の散策です。
ハクセキレイ
f0202445_19485071.jpg
とってもよく似ているけど
黒の場所が違う
何処が?
頬の黒いのがセグロセキレイ
この子は上のハクセキレイと顔の黒さが真逆
f0202445_20421213.jpg
f0202445_20032559.jpg
一番目立つのがキセキレイ
首の下の黒いマフラーは雄
f0202445_20055506.jpg
雌は
f0202445_20072794.jpg

[PR]
by noraninnzinn | 2017-04-20 20:07 | 野鳥 スズメ目 セキレイ科 | Comments(0)

シマアジ

シマアジと言う鳥がいる
と聞きましたが、中々会えず諦めかけた時、
漸く1羽見つけました。この子は雄
f0202445_19165695.jpg
目の上の白い三日月模様と嘴の根元の白い班 お腹のグレー、
で「雌」は?
難問、解らないです
右側の子が雌 と思ったんですが
f0202445_19321705.jpg
f0202445_19344819.jpg
此方左が「雌」とすると
上の子はエクリプスか??
ギブアップです


[PR]
by noraninnzinn | 2017-04-20 19:37 | 野鳥観察 カモ目カモ科マガモ属 | Comments(0)

キンクロハジロの変顔

真っ黒な顔にツブラナ金色の瞳、
結構イケメン
f0202445_22535947.jpg
で、黒かと思えたお頭は紫色へ
ポニーテールがお似合い
警戒心はあまりなく、フレンドリー







More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-04-15 23:06 | 野鳥観察 カモ目カモ科ハジロ属 | Comments(0)

アメリカコハクチョウ

コハクチョウの嘴の黄色い部分が鼻孔より顔よりである事が見分ける手立て
ですが
極端に黄色い部分少ないか、「無い」子を見かける
f0202445_21145444.jpg
亜種アメリカコハクチョウだそうです
おしるし程度に黄色が(≒16%以下)という説もあります
でなぜ?「アメリカ」か、育ちが北アメリカだそうです
f0202445_21153658.jpg
f0202445_21163276.jpg
カモの中にも、アメリカヒドリガモ
とアメリカ育ちが居ます



More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-04-15 21:19 | 野鳥観察 カモ目カモ科マガン属 | Comments(0)

天然記念物 マガン

マガン
新川にも、数はとっても少ないですが、マガンがやって来た
北へ帰る中継地点で、「旅鳥」です
ばばが出会えたのは3羽だけしたが
この日、旭川市内で(石狩川)では20羽ほどが確認されたそうです。

f0202445_18555651.jpg

新川に詳しい方から、日の出が今5時ころで。
白鳥と行動するので、餌場に出かけるのは早朝6時前
白鳥の2番手位にゴーだそうです
で、早起き頑張って3回目にして漸く間に合いました。
f0202445_18590704.jpg




More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-04-13 19:08 | 野鳥観察 カモ目カモ科マガン属 | Comments(0)

珍 、種。と言うか 野生ミンク

新川でちょくちょく、見かけます
f0202445_09561541.jpg
はや!雪解けで流れが速く
動きは流木そのものですが
実は野生のミンク
f0202445_09574690.jpg
ばばは真剣に追いかけました。
上陸した姿を見ていますが、体力の限界、、撮れない。

[PR]
by noraninnzinn | 2017-04-13 09:59 | いきもの | Comments(0)

カワアイサ

カワアイサ
大きくて(≒70㎝だそうです)目立ちます。
f0202445_09162305.jpg
頭部は濃いグリーン、嘴は赤く、先が鉤状
f0202445_09063715.jpg
f0202445_09312631.jpg
此方が雌
頭部がボサボサがおしやれ、、、
梳かしてあげたいと思うのはババくらい
f0202445_09335076.jpg
雌に似ていますね、、、ボサボサは? 「エクリプス」か

[PR]
by noraninnzinn | 2017-04-13 09:35 | 野鳥観察 カモ目カモ科アイサ属 | Comments(0)

パンダガモ飛ぶ

ミコアイサ
f0202445_23415502.jpg
警戒心はピカ1
如何にかして、少しでも御傍に近づきたいのに、、、
気づかれた、、、ハヤ。



More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-04-11 23:53 | 野鳥観察 カモ目カモ科アイサ属 | Comments(0)