ノラニンジンの咲く庭

<   2017年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

居たいた、クマゲラのお二人さん

クマゲラ
旭山公園で、
秋にnoraと鉢合わせ、、お互い「びっくり」
で、一瞬の姿。

それ以降、、声とドラミングだけ
noraにとっては、「幻の鳥」
森林公園に居るよ!と聞いてからも数か月
が、、。
この時期は冬鳥もメンバーが出そろい
少々端境期か、、おまけにpmで
静まり返った、お山、へたどる道も、人っ子一人居ません
「固雪」で長靴でも楽。


ガラやマヒワ、コゲラに、アカゲラ、キバシリの姿が、、
すると突然、クマゲラのキョーンと呼び合う声
ひょっとして淡い期待を、、クマゲラの姿、

来ましたよ、ヒヨロひよろと覚束ない飛び方で
「真っ黒な鳥」烏じゃないよ
noraの直ぐ脇を、もう一羽、、つがいか
人なんぞお構いなし、無視
こい1時間 遊んでくれましたが、noraの方が寒さでギブアップ
f0202445_20380068.jpg
f0202445_20413689.jpg
赤いベレーボーがお洒落な男の子
f0202445_20512885.jpg
控えめな赤いリボンが女の子


More続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-31 21:14 | 野鳥観察 キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)

コハクチョウがやってきた。

此方も、見分けずらい
オオハクチョウとコハクチョウ

風もなく穏やかな日が続いてます。
新川は、コハクチョウの群れがやって来ました。
何時もの場所はカモ達で過密地帯

そこから離れた上手にコハクチョウ達。
大凡数百はいます。マダマダ増えるそうです。
f0202445_00562135.jpg
f0202445_00573443.jpg

でさて、オオハクチョウより小形と言われても
 止ってえれ!!
嘴の黄色い部分が鼻孔より手前
つまり、「小さい」
これも、じっとなんかしてません。
画像で見比べるしかないな~
f0202445_00580708.jpg
オオハクチョウ
f0202445_00583688.jpg


[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-28 00:58 | 野鳥観察 カモ目カモ科ハクチョウ属 | Comments(0)

見分け方 トビと オジロワシ

トビ
f0202445_23422710.jpg

3月に入った頃からトビの姿をよく見ます。
厳冬期は何故か姿が?見かけませんね、
トビは真冬はどこで過ごしているのか、不思議です。

お彼岸を過ぎたた、
此処新川は今カモの渡りの時期、1万羽程が休んでいます。
f0202445_23434388.jpg
彼等達が一斉に舞い上がる時はオジロの姿がはるか遠く見えます
f0202445_23453537.jpg


トビが低空飛行で姿を見せても、全く動じません
超初心者のババはトビとオジロの違いを瞬時に見分けるのが
漸くわかりかけてきました。


Moreトビとオジロの見分け方
[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-23 00:06 | 野鳥 タカ目タカ科 | Comments(0)

あなたは誰!ですか。

昨日
新川河川敷を散策してたら、柳の上の方に、チョコンと止まるの1羽発見
f0202445_18094872.jpg
どっかで会った様な顔?
          あああーー
          ゴジュウカラ?
見たことあるような色合いだ
          
 けどサイズが、デカい
          烏より小さいな?

撮り合えず、、




Moreオオモズか 続きはこちら
[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-22 18:21 | 野鳥観察 スズメ目モズ科モズ | Comments(0)

一足早く「春」が訪れたようです

此方は一足早く「春が来た」様です。
f0202445_18480668.jpg
が、でも、、どうも、周りの視線が気になるな~「あらよっと!!」

f0202445_18492079.jpg
あら!貴方何方へ
f0202445_18511160.jpg
チョットその辺へ?

f0202445_18521736.jpg
その辺って、、、
f0202445_18533553.jpg
やっぱり傍がいいな
f0202445_18541792.jpg
f0202445_18544689.jpg
落ち着ついてくださいね。
ハイ、、ゴメンです。
f0202445_18551261.jpg
既に尻に敷かれた関係ですかね!!

[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-20 18:56 | 野鳥 タカ目タカ科 | Comments(0)

レモンイエローの爽やかさん

レモンイエロー色
f0202445_23043533.jpg

マヒワは
飛んでいる時は白っぽく見えます。
ニオイヒバの実を食べている時は
夢中で多少のことでは、動じません。
f0202445_23144026.jpg


More続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-09 23:10 | 野鳥 スズメ目 アトリ科 | Comments(0)

颯爽と狩りの姿を、、、アピール出来ずに残念!

学校から帰った孫娘(小1)
開口一番
「学校の近くに居るオジロさん、2匹いたよ」
付き合ってるのかな?  
???タブン、、、。
f0202445_08481323.jpg

橋脚がお留守だったのは、嫁探しか

f0202445_08520824.jpg


More狩りの続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-05 08:56 | 野鳥 タカ目タカ科 | Comments(0)

ヒヨドリですが、、。

ヒヨドリ
何処でも出没し鳴き声が大きい。
餌場では、いつも独り占め
楓の木の樹液、自分の1/3にも満たない
シマエナガを何度も何度も追い払う
意地悪ヒヨドリですが。
f0202445_22500135.jpg
f0202445_22501598.jpg

[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-03 22:50 | 野鳥 スズメ目 ヒヨドリ科 | Comments(0)

シマエナガ

シマエナガ

f0202445_20594506.jpg

楓の樹液に器用に舐めてその後は
雪を摘まんでます。
f0202445_21003269.jpg
f0202445_21012563.jpg
f0202445_21015370.jpg
f0202445_21022298.jpg
f0202445_21024466.jpg
f0202445_21030894.jpg
f0202445_21034217.jpg


Moreシマエナガの続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-03 21:03 | 野鳥 スズメ目エナガ科 | Comments(0)

シラサギ

泉の森
遊びの小川の小さな池に、白い鳥?其れも二つ
近づいてみると、コサギでした。美しいですね!!
f0202445_15071321.jpg
代表的な「シラサギ」雄の飾り羽根、
純白が冴え何とも優雅。
日本画のモデルになるそうです。
水面に映る己の姿にうっとり、、ですかね
全く動きません。


Moreコサギ続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-02 15:12 | 野鳥 ペリカン目 サギ科 | Comments(0)