ノラニンジンの咲く庭

<   2017年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

泉の森

泉の森公園

姉と墓参りの帰り、公園の散歩に誘うと
あ!何だかって言う鳥が有名なんでしょ
そう、「カワセミ」青い小鳥、、見たことない?
見たいわね~~ 興味津々の彼女(半寿を超えても、何事にも興味を示す)
f0202445_17211841.jpg
居た!ほらあそこ
しらかしの池
木造の野鳥観察デッキの前 中央の木の枝にちょこんと止まる
カワセミ、ほとんど静止状態
あら、綺麗ね!!
暫く動きを眺めていたが、動く気配なし
散策して戻ってきても、彼は動きなし
昼ご飯を食べに帰宅
その後出かけようとすると、姉が一緒に行くと
野鳥などに関心がない等と決めつけていた、ばばが迂闊
すっかり鳥見物に興味をひかれたようです。
f0202445_17291989.jpg









Moreカワセミの続きはこちら
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-25 17:31 | 公園 植物園 ナーセリー | Comments(0)

春ですね

泉の森公園

旭川市から実家の近くの公園まで
直線距離で3515.593 km
この公園の川は子供のころ
よく遊んだ小川、なんと60年ぶりです。
この水源は
奥に水が湧き出ている水源地があり
その昔は飲料水でした。
旭川は2月平均気温は-2℃
泉の森は2か月位季節が先行?

この公園は沢沿なので、6時30分過ぎに
朝陽が上がり始めました。
公園42ha(此方は積雪60㎝程)は早くも散策の人が
沢山歩いています。
メインのしらかしの池
とても良く整備されて、歩きやすい
水もきれい。

水鳥が結構居る

ダイサギ
f0202445_15243749.jpg
f0202445_15253003.jpg



More昼間のダイサギ
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-25 15:28 | 野鳥 ペリカン目 サギ科 | Comments(0)

春ちかし

春ちかし

旭川新川付近の主
常設位置の一つかな。
コンクリートの橋脚に素足
冷たくないのかな?
お留守の時は、動物園のお山で見かけたり
キトウシ森林公園を旋回しているのかな。
f0202445_12154921.jpg
f0202445_12250110.jpg
とても神経質、近づこうとすると
すぐ飛び立ちます。
最近新川のカモ狙いが活発
カモたちが一斉に飛び立つ姿で振り返ると
彼?がいます。が彼の姿はアッという間に
消えてゆきます


More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-25 12:55 | 野鳥 タカ目タカ科 | Comments(0)

wanted

wanted
f0202445_11460616.jpg
キレンジャク
チョット、やんちゃ!。
 
f0202445_11483595.jpg
 
  




More続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-25 11:49 | 野鳥 スズメ目 レンジャク科 | Comments(0)

春のさき鳥

ラッキーな事は、まだ続きました
キレンジャク
キトウシ森林公園に来た情報を聞いてから
3日目この日も外気温が-7℃
その日も、実はすぐ近くにいたんですが、会えませんでした。
ギヤラリーが連日カメラをセットして
待ち構えています
ばばも後方から、1時間程待ちましたが、
来ませんね、、
ふと見上げると、オジロが空高く旋回して過ぎて行きました。
f0202445_00205820.jpg
更に2時間、風が冷たくて、、
ギャラリーが三々五々撤収
すると1台の車が餌とする木のほぼ真横に停車し
降りてきた、古老がカメラを構え陣取ります。
其処かよ~
あああああ、こりゃダメだ、、
ヒヨや、ツグミでもあの近さでは、、
来ない!!
諦めかけたら、「古老」が車を発進
誰も居なくなりました

すると待っていたかの様に
キレンジャクの一団が着た~~
やったー!
f0202445_00354615.jpg
f0202445_00423622.jpg


More遂に来たよキレンジャク
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-24 00:36 | いきもの | Comments(0)

春のさき鳥

この日はとてもラッキーな1日でした
エナガに会えた事
さらに
国内で、最小の一つにキクイタダキ
f0202445_23434160.jpg
何と、5g程
キトウシ森林公園コテージ近くの

明るい日差しになり、松の木に何か動いている、
目を凝らしても???

とりあえずその方向でシャッターを切る
お判りですか?
画像中央松の緑と同化してますけど
頭にオレンジの点?
f0202445_23462689.jpg
頭の中央黄色のラインが
菊の花びらを載せた様子から
「菊頂」だそうです。花びらの横にオレンジになるのが、此方はどうやら雄


頭の菊の端に何もないのが雌だそうです。
倍率の良好な望遠鏡でも確認しずらい
肉眼では判別は困難ですね。
f0202445_23492704.jpg
この間5分ほど、目を凝らしていないとすぐに見失いました。

[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-23 23:53 | 野鳥 スズメ目 キクイタダキ科 | Comments(0)

春のさき鳥

春にはまだまだ、外気温は氷点下
この時期には、人気の小鳥は「雪だるま」
小さいし、よく動くので、探すのは結構難しい
樹液が好な鳥
ガラ類も好物だそうで
ガラ達を見かけたら、鳴き声に注意
f0202445_23165677.jpg
f0202445_23174119.jpg
此方も移動しながら、車の窓を全開
鳴き声を拾う
シマエナガ
体重10g未満










Moreアクロバティック
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-23 23:17 | 野鳥 スズメ目 ヒタキ科 | Comments(0)

春のさき鳥

その後、ノスリ
餌に逃げられた彼?は、、。

f0202445_15473580.jpg

f0202445_15530728.jpg
f0202445_15532746.jpg
f0202445_15535125.jpg
f0202445_15543166.jpg
f0202445_15545461.jpg
f0202445_15551653.jpg

[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-17 15:55 | 野鳥 タカ目タカ科 | Comments(0)

春のさき鳥

葛西臨海公園鳥類園で野鳥に魅入られながら
日が傾き始めた頃
親切な鳥撮りさんから
ノスリが近くに来ていると耳寄りな情報をゲット。
場所は
カワセミに夢中になった、あの「小窓」
急げ!!
重いカメラも、引きずっていた足腰も
なんのその、、、
夕日でノスリはシルエット
f0202445_10582109.jpg
何と幸運な日でしょうか
目の前に「コサギ」が、静寂の中にいます。
f0202445_10585078.jpg


Moreノスリの続き
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-17 11:00 | いきもの | Comments(0)

春のさき鳥

野鳥ガイドツアーの後は
葛西臨海公園の東側の
広さ27haの鳥類園へ
f0202445_23014298.jpg
ウォッチングセンターの近くに観察ポイント(木枠の小窓)
鳥撮りさんたちの撮影場所
此処で待望のカワセミを思う存分撮影できまた。
f0202445_23024601.jpg
色々なポーズをとってくれ
シャッターを押し続け
周囲を呆れさせてます、
超初心者のババは「下手な鉄砲、数打ちや当たる」
結果は?
まあぁ、、見てやってください。



Moreカワセミのダイブ
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-16 23:23 | いきもの | Comments(0)