ノラニンジンの咲く庭

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

吹雪の後の自然公園

吹雪の後の自然公園
歩くスキーのコースで不思議な模様を発見
深雪を整地した直後か
f0202445_11350537.jpg
f0202445_11375009.jpg
f0202445_11382359.jpg

[PR]
by noraninnzinn | 2017-01-30 11:38 | Comments(0)

こんな日もあるんだね♪♪10秒間のドラマ

久々の吹雪が続いた、、晴れたのは3日後。

晴れを待っていたのは、小鳥たちも同じ
さぞ、
沢山居てくれると思ったけど
自然公園は、鳥撮りさん達で大賑わい。

混雑を避けて、、

フクロウの森へむかう

唯、フクロウは思った通り「お留守」

悪天候では別宅に避難しているはず。

こんな日はもしかしたらあの「主」に会えるかも、、
お日様出てるし、時間も此の位だし、、、

車が数台止まっているだけで、ひっそりしている
といきなり、頭の上を大きな影がゆっくりと弧を描きながら霞めて征く。
キターーーーーー

オジロワシ
どうやら以前から見かける彼?
直で見ると、流石に大きい
威風凛凛



シャッターを押し続けた結果
近すぎて画面からはみ出したり
精いっぱい頑張ってみました。
f0202445_10022000.jpg



More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-01-30 10:02 | いきもの | Comments(0)

野鳥観察 待望の「雪だるま」「雪の妖精」

昨年夏、長い療養の1日を写真の話で愉しませていただいた。
野鳥は到底無理と思っていたけど、彼女の話を聞き、
f0202445_22162549.jpg

其れなりの機材が無くても。時間と根気が有れば
楽しめそうだ、リハビリの目的が出来たぞ。
f0202445_21490024.jpg
足腰のリハビリ、
野鳥に会えない日は何だか、物足りなくて寂しい。
会えない訳、、運カモ?
調べたけど詳しい事は分からない。

留鳥、餌場さえ見つけられれば

とにかく広いので、時間を掛けて探すしかない。


カタクリの山へ午前11時半 快晴
 
道に迷いながら、行き止まりを帰りかけ
さえずりが聞こえないかと、車の窓を全開(外は-11℃)と
ネットで聞いた声、もう焦る焦る。
一瞬で逃したことが何度も、悔しさ半端でない。
思いがけず、会えましたね、、
うれしい♪♪
f0202445_21494125.jpg

逆光です、
うっかり動いて、、飛び立った、、なんて泣けないな。
そろそろと少しずつ移動。



More続きはこちら
[PR]
by noraninnzinn | 2017-01-21 21:58 | いきもの | Comments(0)

ダイヤモンドダスト

気温が-20℃を超えると
雪を踏むと、キュキュと鳴り、

そんな日は、早朝、河川敷を歩いていると
朝陽に水蒸気が当って
キラキラ輝きます。
肉眼では、お日様にキラキラ光って見えます
画像だと、虹色
遅れてきた、クリスマスツリーでしょうか
f0202445_22013642.jpg
f0202445_22031199.jpg
f0202445_22184036.jpg
f0202445_22192341.jpg


More 続き スズメも鈴なり
[PR]
by noraninnzinn | 2017-01-12 22:03 | 小さな出来事 | Comments(0)

野鳥観察 ギンザンマシコ

お正月を過ぎた頃から冬特有の「晴れてても雪が舞う」
強風の荒れた天気。
何故か理由は分かりませんが
今冬は野鳥がとても少なくて、
外ればかり、坊主で帰る日が多くて、寂しいです。


日中でも-10℃を下回る日もあり
ギンザンマシコ
夏は大雪山系に居ます
厳冬期は、運が良ければ街の街路樹で出会えると聞いたけど
まさか
自然公園で出会えるとは
すぐ近くのスキー場のBGMや人の声にも気にならないんでしょうね。
f0202445_20483479.jpg


More続き 吹雪いていても元気
[PR]
by noraninnzinn | 2017-01-12 20:49 | 野鳥 スズメ目 アトリ科 | Comments(0)

野鳥観察 コゲラの赤いリボン

啄木鳥
コゲラ
大きさはスズメほど

コゲラ君の後頭部の
「赤いリボン」
小さいし動きも素早く中々確認できませんね
この日は雪混じりの風(時折吹雪でした)が好都合
肉眼では確認できません。
頭の毛が、、風で逆立っている。
f0202445_15024099.jpg
f0202445_15031094.jpg
f0202445_15035347.jpg

[PR]
by noraninnzinn | 2017-01-02 15:04 | 野鳥観察 キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)

野鳥観察 啄木鳥の男の子

この森はキツツキを沢山見かけます。
赤いお腹の目立つアカゲラとオオアカゲラ 未確認ですがコアカゲラ
元気印のコゲラ
で、鳩よりやや大きい、ヤマゲラとそれ以上の天然記念物「クマゲラ」

クマゲラはここに通い始めてから1か月で、、
数十秒、あああああああという間に居なくなった。
さすがはや
画像はピンボケ(泣く)とりあえず確認できた。
耳よりの情報
、キトウシ森林公園でチャンスが多いと
教えてもらった。
つるんで歩く?(飛ぶ)、ヤマゲラとクマゲラ
ヤマゲラは(道内産)割と見かけるんですね
緑色の羽根が特徴的、で渋い!!
と思ったら、
男の子の赤いベレー
チャーミングですね、おしゃれ~え
f0202445_12183528.jpg


Moreヤマゲラのオシャレな赤いベレー
[PR]
by noraninnzinn | 2017-01-02 12:21 | 野鳥観察 キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)