ノラニンジンの咲く庭

<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

遊んでくれました。エゾリス

エゾリス(キタリス)
耳の長い毛が特徴的
警戒心が強くて,,,
と思っていたのに。
 
f0202445_21105164.jpg
今朝-19℃
ドカ雪にスノーシューで散策。
森に入るといきなり、エゾリスが現れた、、思いがけず突然。

来るのを、待って居たかの様に表れたエゾリス。
そんな訳ないか??
やや小さめなリス、もしや姫?
エゾリスをこんなに直近で見るのは初めてかも

木々を渡りながら、ぐるぐると

此方との距離がどんどん縮まる、リスと視線が合うなんて
此方がドキドキ
手が届くほどの近づいたと思ったら、

木の上で座ってまるで、幼子が「ちょうだい」をするかの様な
かわいいしぐさに、メロメロですぞ
f0202445_21132823.jpg
f0202445_21390607.jpg
f0202445_21393333.jpg
f0202445_21400204.jpg
f0202445_21402813.jpg
これって、、、
おねだりされても、、、、「ごめんね、次は用意しておくね」
20分ほど、遊んでいただきました。

突然木を降りて地上を走り出した。
その先に目をやると、,,何やら袋を持ってやって来る人影
此方に気づて、リスとは逆の方へ
リスも後を追う様に走り出す。
どうやら古老?の餌付け

公園のそこそこに、「餌付け注意」の看板を目にする
自然界にむやみに立ち入らないことが良いと。
看板が気になる。

フクロウのいる森も、
愛犬を連れて、スマホを片手に直ぐ近くに迄

バードウオッチングを含めて、「程よい距離」が大切なんでしょうね
不要なお喋りモードだけはお断りです。お静かに



More続きはこちら 「めんこいな」
[PR]
by noraninnzinn | 2016-12-29 21:13 | いきもの | Comments(0)

野鳥観察 エゾフクロウ

2日前のドカ雪、
荒れた後は晴天、微風
夜までいい天気
これって、朝は冷えるぞ、森はどんなかな?

朝9時-11℃ 吹きさらしのフクロウさんの洞
に朝日が当たる。
居た居た。
f0202445_19225370.jpg


洞の中から出てるし
、丸いな、うぅぅ真ん丸だよ
羽毛を膨らませて寒さを凌いでいるのかな。
f0202445_19260210.jpg


More続き 烏がいじめる
[PR]
by noraninnzinn | 2016-12-25 19:27 | いきもの | Comments(0)

野鳥観察 エゾフクロウ

この森に来る切欠にとなった。エゾフクロウ
森に行く時は必ずご挨拶
珍しくお目覚めしています、瞳に太陽が「きらり」反射してる

f0202445_22475702.jpg

日中は、、夜行性なので、ほとんど寝てるか
たまに首の向きが変わる位の動きしかないかな

でも。相変わらず数台のカメラマンが構えている。
どうやら、お嫁さんが時折通って来るそうだ
2羽並んだ姿見てみたいな

処で、たまに、留守もあり,
そんな日は、寂しい、いつ帰ってくるのかな?
なんだか落ち着かない。

朝は姿が見えていたけど
1時間ほど、近くを散策して戻ると
フクロウの姿が見えない。
f0202445_22551105.jpg


>先客さん、、  さっき、烏がちょっかいだしてフクロウが洞に
隠れた。


その後も1時間以上姿を見せず帰る間際に下から洞を見上げると
あら、下の窓(穴)白すぎない?なんだやっぱりいたんでしょう

お尻?熟睡中か
隠れているつもりカナ。
f0202445_22554853.jpg

[PR]
by noraninnzinn | 2016-12-21 22:41 | いきもの | Comments(0)

ホバリング 

今朝は冷え込みが和らぎました。
晴天で風もなく、気持ちのよい朝です。

野鳥たちも色々来ているのではと思いきや
何故か?
フクロウさんまでもお留守 うろは空でした。

何時間待っても来ないし、あたりを散歩
すると、急に小鳥たちが騒がしくなり、覗くと
ヤマガラやシジュウカラ達が飛び回る

どうやら撮り鳥さんが撒き餌をした
何を勘違いしたのか
我が車のミラーで止まり、カメラめがけて飛んで来ては
餌をねだります
f0202445_22522032.jpg
私のカメラでは、ホバリングの様子とても無理
ユーモラスな慌てぶりがなんとも可愛いくて
ピンぼけお許しを
f0202445_23163635.jpg


Moreホバリングの続き
[PR]
by noraninnzinn | 2016-12-19 23:01 | いきもの | Comments(0)

野鳥観察 アトリ

今朝は最低気温-10℃雪
アトリ
スズメよりやや大きいです。
f0202445_20383431.jpg

f0202445_20385720.jpg

f0202445_20392915.jpg
カラフルで目立ちますが
擬態しています
この中に4羽います
f0202445_21274251.jpg

[PR]
by noraninnzinn | 2016-12-17 20:39 | いきもの | Comments(0)

野鳥観察ではなく、エゾリス

8時30分 -17℃快晴
最低気温は夜明けとは限りません、朝9時過ぎが多い気がする。
「木に花が咲く」
のは空気中の水蒸気が枝にくっ付き白い花が咲いた様に見えます。
f0202445_18241477.jpg
居ました、エゾリス
早朝で先客は少なく静かな時間

アッという間に、気づかれた
逃げ足も半端じゃないです。この間10秒か
f0202445_18321932.jpg







More続き 10秒間ほどのエゾリスの姿
[PR]
by noraninnzinn | 2016-12-16 18:32 | いきもの | Comments(0)

野鳥観察 山雀

山雀(ヤマガラ)スズメよりやや小型
良く動きます、ですが、意外に人を恐れませんので、
見つけ易いです。
f0202445_17414348.jpg



More続きはヤマガラ
[PR]
by noraninnzinn | 2016-12-15 17:45 | いきもの | Comments(0)

野鳥観察 ヤマゲラ

月曜日の早朝-9°Cでも、撮り鳥さんのカメラが4台
その後もバードウオッチングのご夫妻が数組。

キツツキの仲間は俊敏で撮影し辛い、
ジッと座って待っていると、
何処からか
ドラミング、あ、緑だ、、
人影に驚いて飛んで行った。

居た! かなり遠いけど、もしや、、ヤマゲラ?

f0202445_20383029.jpg
かなり、遠いな
人などを警戒して、すぐに木の後ろ側に回り込んでしまう
けど、ここではキツツキたち、小さな枝に空中ブランコの様に
ぶら下がり、ユーモラスに餌を食べる。








More続き ヤマゲラ
[PR]
by noraninnzinn | 2016-12-12 20:39 | 野鳥観察 キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)

野鳥観察 フクロウ

昨日教えて頂いた、フクロウを探しに行ってきました。
朝8時過ぎ、晴天、-6°
ラッキーにも、会えましたね。
夜行性なのでおやすみ中ですかね
大きな木のうろに居ました、木に擬態して
居ますが、肉眼でもはっきりと見えます。
f0202445_22053156.jpg


余りに簡単に見つける事が出来て、拍子抜け
でも、、

やはり野生、
見学者が多すぎたのか、暫く
山の奥へ移動して不在だったそうです。
と先客の方の話声にも、何ら驚く様もなし。

ここでも親切なバードウオッチャーさんから
情報をゲット
「アトリ」が道路脇を歩いていたよ
それと今「オオワシが、、。」

時既に遅し、、小さな木に見とれてた。

情報有難うございました。
「オオワシ」何時か会えたらいいな




More続き、アカゲラの空中ブランコ
[PR]
by noraninnzinn | 2016-12-10 22:06 | いきもの | Comments(0)

野鳥観察 ハラジロゴジュウカラ

三日ぶりに朝から青空
f0202445_22425461.jpg
さっそく、野鳥散策、今日は外国樹種見本林へ

林の中は先客の足跡で歩き易い。小鳥の声はすれど姿は?
大きな松の幹に寄りかかり例のごとく座って待つ
100均で買った梱包用シートをファスナー付きの袋に入れ、敷いてみた
塩梅いいです。ホッカイロが古くて(昨年の余り)

これ失敗指の切れた手袋(サッカー用)の上に
毛糸の手袋でも冷えます(今-5°)

座って待っていると、道を歩く人影が見えてきた、挨拶を交わし通りぬけて行かれた

20分程で引き返してきた。
>今日はもう、鳥たちは巣に帰ったようですね、、

チャンスとばかりに、情報集め
彼の撮影した画像を拝見
流石凄い数

>エナガ居ますよ

>フクロウはね、、旭山だね、、ここには居ない、ここでは見たことない

色々貴重な情報を親切に教えて頂きありがとうございました。



More続きはハラジロゴジュウカラ
[PR]
by noraninnzinn | 2016-12-08 22:34 | いきもの | Comments(0)