ノラニンジンの咲く庭

<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

反省

エゾエンゴサク(ケシ科)
f0202445_23413352.jpg
今は諸事情で、荒れるに任せるしかない庭の花、、、、
低温続きのお蔭で、山野草の庭は、例年になく、花を見る時期が長く
久々に会えた
以前消えたと思った、ものが、芽吹いている、その生命力に圧倒

山野草の可憐な花たちは、、豪雪、強風、乾燥、僅かな環境は過酷、生きながらえてきたはずなのだ
環境さえ整えれば、、人の世話など、不要なのかもしれない
Callianthemum anemonoides?
f0202445_23471286.jpg
Callianthemum sajanense ?ヒダカソウの名札で購入したが
f0202445_11013706.jpg
f0202445_11023040.jpg
キタダケソウ属、ネズミの好物で、長年咲いてくれたのだが、穴ぼこだらけの
変わり果てた鉢を見た衝撃は、、、、、、で、昨年、新たに会から、購入したが


シラネアオイ
f0202445_09265825.jpg


More続きはこちら
[PR]
by noraninnzinn | 2014-05-24 23:57 | 小さな出来事 | Comments(0)

神様からのおくりもの

思い続けた、場所  小さな小さな池

宿の清里に着いた頃、春雨いいえ、土砂降り
裏摩周は春、とは名ばかり、道路が開通している?、天気?
まさに、神頼み
朝だよ、、青空だよ♪行ってきま~す
神様のおくりものを拝見
f0202445_12113404.jpg
人子一人居ません、朝5時ですからね
f0202445_12132134.jpg
看板の注意書きに従い、、クラクションを数回鳴らして(クマよけ)から踏み込む



More続く
[PR]
by noraninnzinn | 2014-05-21 12:38 | 山 湖 | Comments(0)

かみゆうべつチューリップ公園

北海道紋別郡湧別町上湧別屯田市街地
f0202445_11221968.jpg


More続く
[PR]
by noraninnzinn | 2014-05-21 11:34 | 公園 植物園 ナーセリー | Comments(0)

再び美瑛

北海道上川郡美瑛町新星の丘
昨年、見つけた、ロックガーデンが気になり、、
ウルップソウ(ウルップソウ科)
f0202445_00194791.jpg
四季咲きコマクサ(園芸種)
f0202445_00210760.jpg


More続きはこちら
[PR]
by noraninnzinn | 2014-05-20 00:30 | 公園 植物園 ナーセリー | Comments(0)

美瑛散策

美瑛散索 
桜が咲いて、春が来たと思ったら、雨、風、ところにより雪と、、大荒れが
漸く、お日様が顔を出した。久しぶりに、美瑛へ
記憶の中の地図を頼りにドライブが、、、、相変わらず方向音痴 
美瑛町字置杵牛周辺で道に迷う
山中で突然視界が開けた

f0202445_00093049.jpg
f0202445_00103033.jpg

途中道路の真ん中に、ホッカ、ホッカのくまのフン??が、、、

f0202445_00110217.jpg

[PR]
by noraninnzinn | 2014-05-20 00:13 | 山 湖 | Comments(0)

はるが来た

ルイコフイチゲ(キンポウゲ科)
f0202445_14275422.jpg
さくらが咲くと、待ち遠しかった春です

今年は雪解けが早く、久しぶりに我が家、みんな無事に冬を過ごして居たかな?

春一番のショウジョウバカマは花が終わりかけていました。



More 続きはこちら
[PR]
by noraninnzinn | 2014-05-17 14:29 | 小さな出来事 | Comments(0)

さくら見ぬ間の3日かな、、、

旭山動物園の桜がほころび始めたのが5月1日、エゾヤマザクラ
巷は連休、
休みなしのママに代わり、オチビとピクニック
リクエストのカバくんに
百吉(モモキチ・オス/2歳)
f0202445_11424721.jpg

空飛ぶカバくん
はハルウララの、寝ぼけ眼
暖かな日差しにホッキョクグマも、レッサーパンダetc.みんな寝てましたね


カバくんのスケジュール(園内ボランテァガイドさんより)
10:00~10:30 御出座
10:30頃~プール
~お昼頃までお昼寝
お昼寝~、またプールへ

2歳のカバくんは体調で変更有です

隣のきりんと目があいました、、、眠そう
またおいでね~
f0202445_11532886.jpg


で、さくらは、、、、、?

5月12日
桜スポット
富良野市国道38号線沿い東大演習林駐車帯、既に葉桜でした、、残念

麓郷街道は最高でしたね
f0202445_1214413.jpg


f0202445_1214524.jpg


More続く
[PR]
by noraninnzinn | 2014-05-17 12:00 | 小さな出来事 | Comments(2)