ノラニンジンの咲く庭

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

テクテク旅の終わりに見せた、利尻富士

港迄、あと少しの、、神社の前へ来たところで、雲が切れ始めた、、やった!!最後のチャンス
神社へ向かう階段を一気に駆け上がり、宮司さんに、撮影許可をもらう、、
「それなら、、その上にいい場所が有る、其処へどうぞ」、、、残念、ババの身長が足りませんですね
f0202445_17595381.jpg



その後、帰る汽車の沿線でも、利尻富が機嫌よく観られるのだ、、けど んん~逆光だよ
f0202445_1801523.jpg

逆光はババには難しすぎるよ

More続きは此方です
[PR]
by noraninnzinn | 2013-07-12 18:10 | 山 湖 | Comments(0)

ババのテクテク旅最終日

pm2時に乗船までの時間、
漸くお日様が顔をだしたが、風強い、礼文ウスユキソウの群生地の見学
f0202445_17282322.jpg
f0202445_17285528.jpg
f0202445_17285082.jpg

海からの風を避けるものは無いが、
ウスユキソウは、やや大きい植物に守られる様に咲き

f0202445_17355123.jpg
f0202445_17355890.jpg


More続きは此方です
[PR]
by noraninnzinn | 2013-07-12 17:43 | 野鳥観察 カモ目カモ科ハジロ属 | Comments(0)

ババのテクテク旅 礼文アツモリソウの群生地へ

連れに「早いよ!」ペース不調に声がかかる
でた!!せっかちな癖が、、、、筋肉痛だぞ
無駄に、体力も消耗する、、、第一大事な、花を見落とすだろうが、、、ああああ勿体無いな~

でも、、でも、集中力が切れた。

ああああああああああ、筋肉痛だ
昨晩からの、雨おまけに強風

予定の礼文滝は、川を2つ越える、雨で滑ると聞き予定を変更、
ババの為に、東方面へ、、

路線バスで浜中へ、、礼文アツモリソウは、時期的に終りと、、、、、けど、
僅に、咲いていると、、、


雨、風はやむ様子は無い。
北海道は、雨が降ると、気温が一気に下がる、強風で体感温度は、更に下がる、ゴアの雨具上下、ヒートテックのTシャツ、指先を切った手袋(撮影用)厚手のタオル(マフラー、兼汗拭き)
万全か?寒いよ、
撮影を早々に終え

高山植物園へ、、行く前に、「後数分で、スコトン岬行きのバスが来る、、行ってくる?」
では、連れをバス停(小さな小屋)に置いて、、バスに乗り込む、、、、
が、岬では、更に強風、バスも風にあおられる、、結局
バスからの見学、其のバスで連れと再会し
植物園へ、、

More続きは此方です
[PR]
by noraninnzinn | 2013-07-12 10:44 | ラン科 | Comments(0)

テクテク旅 地蔵岩から桃岩、、、元地灯台経由知床

地蔵岩周辺は立ち入り禁止でメノウ浜で昼食
地蔵岩辺り
f0202445_1125621.jpg


礼文は、島で有る事、国立公園でも有る、、コンビニは、港まで無し
弁当は民宿にお願いした、強風を避け岩陰で
ほうばった、「美味い!!」大きなおにぎりだ。
風と共に天気も怪しい、昼飯早々に元来た道を桃岩へ引き返す、
f0202445_11265310.jpg

時間の都合で桃岩展望台はパス、

f0202445_11271364.jpg

桃岩を下から見上げる、300mmのズームが見た桃岩の肌

 少々息切れで、、連れに励まされながら、、 おにぎりで元気が出た!ぞ
横目で在来のバス停をちら~り、還暦をとうに過ぎたババの
テクテク旅再開

More続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2013-07-11 11:41 | 野鳥観察 カモ目カモ科ハジロ属 | Comments(0)

テクテク旅 地蔵岩

映画 「北のカナリアたち」で僅かに夏の礼文のシーンが地蔵岩
f0202445_0392111.jpg


香深港から、近道を通り、桃岩登山口経由桃岩トンネル、、メノウ浜

この近道はよく目を凝らしていないと見落としそうな薄暗い森?の中
に、山野草が次々と飛び込んでくる

サイハイラン
f0202445_10572767.jpg

お日様が好きな、ハクサンチドリは足元
f0202445_0414258.jpg

同じくレブンシオガマも良く目立つ
f0202445_0464894.jpg


More
[PR]
by noraninnzinn | 2013-07-11 00:48 | 野鳥観察 カモ目カモ科ハジロ属 | Comments(0)

テクテク旅初日6月25日

6月25日
曇り、気温は20度ほどか、、、
日本海に浮かぶ利尻富士は残念ながら、雲の中
今日は、香深港で、連れと合流し、、地蔵岩まで、テクテク旅の始まり
民宿から港まで、車で15分程の距離


道路の右側は海、左は切り立った崖、
落石防止の網をものともせず、隙間に自生する

ヒオウギアヤメ
f0202445_232333.jpg


More続きは此方です
[PR]
by noraninnzinn | 2013-07-10 23:55 | 野鳥観察 カモ目カモ科ハジロ属 | Comments(0)

ババのテクテク旅!礼文島編、、6/24~6/27

f0202445_14401968.jpg

多少の時間は有る、格安で旅がしたい
目的は、花の浮島(高山植物、山野草)を見て来たい

連れのお二人は2度目で、コース等は全てお任せ、出発!!


で、旭川駅で、旅支度(大きなリュックにカメラ2台)
の姿に、々匂い?を感じたのか?早速
話しかけられた、、、

聞けば、伊丹空港経由で、旭川基点13日間、
、、知床方面へ、、ユースホステルに泊まる

礼文行きを聞き、宿泊先は何処?等々情報収集へ、



流石、旅慣れたもんだな~と感心、、、
、イヤー、元気パワーを頂いた
「良い旅を、、、、」
と交わしながら、、

「一期一会」、、、ふと、、よぎった



朝9時12分スーパー宗谷1号で、一路「稚内」へ
着12時47分



JRのS切符が格安、平日は空席が沢山?で、快適でした
稚内近くで、沿線に運がよければ、利尻富士が綺麗に見えます


、稚内から島へのフェリーが
16時15分~香深着18時10分
最終便です

1日が掛りで時間が勿体無い方は、
車移動、、旭川~稚内約250km、日本海側が景色が良い、稚内フェリー乗り場の近くに有料駐車場有



時間が無くて、お金が有る方、道外の方、季節限定でフライト、島へ直行便も有るそうです

More
[PR]
by noraninnzinn | 2013-07-10 14:44 | ラン科 | Comments(0)