ノラニンジンの咲く庭

カテゴリ:野鳥 スズメ目 キクイタダキ科( 3 )

 キクちゃんのホバリング

青空は何日ぶりでしょうか
鳥たちもきっとご機嫌なはず.

期待通りに、ガラたちの声に
シマエナガの声も元気いっぱい
現在の気温―10℃

キクちゃんは?
お目当はあまり鳴きませんね、鳴いても小さな声で
ばばには聞こえずらいし
オンコの幹の中を動き回るキクちゃん
f0202445_23451413.jpg

f0202445_23461456.jpg
f0202445_23464383.jpg
f0202445_23475426.jpg


More続き キクイタダキ
[PR]
by noraninnzinn | 2017-12-08 23:48 | 野鳥 スズメ目 キクイタダキ科 | Comments(0)

決して珍し鳥でもないけど 探し出すのに一苦労「 キクちゃん」

「ちっちゃい」
ニックネーム「キクちゃん」
檜葉(アスナロ)の木に居ると先輩方から聞き
、、、公園の中は檜葉だらけ。
緑の保護色で冬でも蒼い木立の中
頭に黄色い菊の花びら
これだけでは連れのガラ達と見分けずらい。

で見かねて具体的な場所を教えてくださいました。
そこは
毎回通った場所じゃん、
道路に面して車も人も頻繁に通るじゃない。
f0202445_10224050.jpg
ネット検索でも「都市型公園の針葉樹のなか」って書いてあった。
余に身近で、こんなに騒がしいとこには、「居ない」
がみえなくしている。



More 続き キクイタダキです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-12-03 10:29 | 野鳥 スズメ目 キクイタダキ科 | Comments(0)

春のさき鳥

この日はとてもラッキーな1日でした
エナガに会えた事
さらに
国内で、最小の一つにキクイタダキ
f0202445_23434160.jpg
何と、5g程
キトウシ森林公園コテージ近くの

明るい日差しになり、松の木に何か動いている、
目を凝らしても???

とりあえずその方向でシャッターを切る
お判りですか?
画像中央松の緑と同化してますけど
頭にオレンジの点?
f0202445_23462689.jpg
頭の中央黄色のラインが
菊の花びらを載せた様子から
「菊頂」だそうです。花びらの横にオレンジになるのが、此方はどうやら雄


頭の菊の端に何もないのが雌だそうです。
倍率の良好な望遠鏡でも確認しずらい
肉眼では判別は困難ですね。
f0202445_23492704.jpg
この間5分ほど、目を凝らしていないとすぐに見失いました。

[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-23 23:53 | 野鳥 スズメ目 キクイタダキ科 | Comments(0)