ノラニンジンの咲く庭

カテゴリ:野鳥 タカ目タカ科( 6 )

ハイタカ(多分?)が弾んだ

今朝は朝からボタボタと大粒の雪が、ひっきりなし、、
昼前には青空になった、、こりゃ公園に行けると思ったけど、
その前に雪はね(除雪)
1時間びっちりやって、、さあ車が出せます。

さあ、、森林公園へ道程で青空が消える、、、
え?雨この時期雨は無いでしょう。

其れでもめげずに進む
着いた頃には霧雨、、

公園はシーンとして、菊ちゃんはおろか、ガラの声さえ聴けません。
雨で野鳥たちは居ないな、、
公園内のケビンの近くに確か小鳥用の餌箱があったはず、其処ならいるかも。
居ました、、ガラ類、深山カケス、カラス、
沢山の雀たちも餌箱からおすそ分けで順番待ちで騒いでいる。
f0202445_18050470.jpg
と其処へ不意を突いて、鳩ほどの鳥が松の木に飛び込んだ
慌てる雀にガラたちも、

ばば、も慌ててレンズを鳥の方へ



More ハイタカ続き
[PR]
by noraninnzinn | 2017-12-11 18:12 | 野鳥 タカ目タカ科 | Comments(0)

見分け方 トビと オジロワシ

トビ
f0202445_23422710.jpg

3月に入った頃からトビの姿をよく見ます。
厳冬期は何故か姿が?見かけませんね、
トビは真冬はどこで過ごしているのか、不思議です。

お彼岸を過ぎたた、
此処新川は今カモの渡りの時期、1万羽程が休んでいます。
f0202445_23434388.jpg
彼等達が一斉に舞い上がる時はオジロの姿がはるか遠く見えます
f0202445_23453537.jpg


トビが低空飛行で姿を見せても、全く動じません
超初心者のババはトビとオジロの違いを瞬時に見分けるのが
漸くわかりかけてきました。


Moreトビとオジロの見分け方
[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-23 00:06 | 野鳥 タカ目タカ科 | Comments(0)

一足早く「春」が訪れたようです

此方は一足早く「春が来た」様です。
f0202445_18480668.jpg
が、でも、、どうも、周りの視線が気になるな~「あらよっと!!」

f0202445_18492079.jpg
あら!貴方何方へ
f0202445_18511160.jpg
チョットその辺へ?

f0202445_18521736.jpg
その辺って、、、
f0202445_18533553.jpg
やっぱり傍がいいな
f0202445_18541792.jpg
f0202445_18544689.jpg
落ち着ついてくださいね。
ハイ、、ゴメンです。
f0202445_18551261.jpg
既に尻に敷かれた関係ですかね!!

[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-20 18:56 | 野鳥 タカ目タカ科 | Comments(0)

颯爽と狩りの姿を、、、アピール出来ずに残念!

学校から帰った孫娘(小1)
開口一番
「学校の近くに居るオジロさん、2匹いたよ」
付き合ってるのかな?  
???タブン、、、。
f0202445_08481323.jpg

橋脚がお留守だったのは、嫁探しか

f0202445_08520824.jpg


More狩りの続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-05 08:56 | 野鳥 タカ目タカ科 | Comments(0)

春ちかし

春ちかし

旭川新川付近の主
常設位置の一つかな。
コンクリートの橋脚に素足
冷たくないのかな?
お留守の時は、動物園のお山で見かけたり
キトウシ森林公園を旋回しているのかな。
f0202445_12154921.jpg
f0202445_12250110.jpg
とても神経質、近づこうとすると
すぐ飛び立ちます。
最近新川のカモ狙いが活発
カモたちが一斉に飛び立つ姿で振り返ると
彼?がいます。が彼の姿はアッという間に
消えてゆきます


More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-25 12:55 | 野鳥 タカ目タカ科 | Comments(0)

春のさき鳥

その後、ノスリ
餌に逃げられた彼?は、、。

f0202445_15473580.jpg

f0202445_15530728.jpg
f0202445_15532746.jpg
f0202445_15535125.jpg
f0202445_15543166.jpg
f0202445_15545461.jpg
f0202445_15551653.jpg

[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-17 15:55 | 野鳥 タカ目タカ科 | Comments(0)