ノラニンジンの咲く庭

カテゴリ:いきもの( 36 )

珍 、種。と言うか 野生ミンク

新川でちょくちょく、見かけます
f0202445_09561541.jpg
はや!雪解けで流れが速く
動きは流木そのものですが
実は野生のミンク
f0202445_09574690.jpg
ばばは真剣に追いかけました。
上陸した姿を見ていますが、体力の限界、、撮れない。

[PR]
by noraninnzinn | 2017-04-13 09:59 | いきもの | Comments(0)

春ですね♪

派手なパンツが目立つ二人は、連れ合いを探しているのかと、、と思いきや、
熾烈な縄張り争い
f0202445_18250175.jpg


More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-04-09 18:42 | いきもの | Comments(0)

春ですね♪

雪解けが進み、公園の遊歩道が現れ歩き易くなりました。
何時もはアッと通り縋る、、動物たちに気づかれず、、
松の幹に何か居ます、木の幹に
擬態
f0202445_17363247.jpg


More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-04-09 18:01 | いきもの | Comments(0)

春のさき鳥

ラッキーな事は、まだ続きました
キレンジャク
キトウシ森林公園に来た情報を聞いてから
3日目この日も外気温が-7℃
その日も、実はすぐ近くにいたんですが、会えませんでした。
ギヤラリーが連日カメラをセットして
待ち構えています
ばばも後方から、1時間程待ちましたが、
来ませんね、、
ふと見上げると、オジロが空高く旋回して過ぎて行きました。
f0202445_00205820.jpg
更に2時間、風が冷たくて、、
ギャラリーが三々五々撤収
すると1台の車が餌とする木のほぼ真横に停車し
降りてきた、古老がカメラを構え陣取ります。
其処かよ~
あああああ、こりゃダメだ、、
ヒヨや、ツグミでもあの近さでは、、
来ない!!
諦めかけたら、「古老」が車を発進
誰も居なくなりました

すると待っていたかの様に
キレンジャクの一団が着た~~
やったー!
f0202445_00354615.jpg
f0202445_00423622.jpg


More遂に来たよキレンジャク
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-24 00:36 | いきもの | Comments(0)

春のさき鳥

葛西臨海公園鳥類園で野鳥に魅入られながら
日が傾き始めた頃
親切な鳥撮りさんから
ノスリが近くに来ていると耳寄りな情報をゲット。
場所は
カワセミに夢中になった、あの「小窓」
急げ!!
重いカメラも、引きずっていた足腰も
なんのその、、、
夕日でノスリはシルエット
f0202445_10582109.jpg
何と幸運な日でしょうか
目の前に「コサギ」が、静寂の中にいます。
f0202445_10585078.jpg


Moreノスリの続き
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-17 11:00 | いきもの | Comments(0)

春のさき鳥

野鳥ガイドツアーの後は
葛西臨海公園の東側の
広さ27haの鳥類園へ
f0202445_23014298.jpg
ウォッチングセンターの近くに観察ポイント(木枠の小窓)
鳥撮りさんたちの撮影場所
此処で待望のカワセミを思う存分撮影できまた。
f0202445_23024601.jpg
色々なポーズをとってくれ
シャッターを押し続け
周囲を呆れさせてます、
超初心者のババは「下手な鉄砲、数打ちや当たる」
結果は?
まあぁ、、見てやってください。



Moreカワセミのダイブ
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-16 23:23 | いきもの | Comments(0)

春のさき鳥

誘われて葛西臨海公園へ、晴天でした、紅梅、
白梅にゴンドラが映えてます。(連れが撮影)
f0202445_21372031.jpg
中央奥は富士山
f0202445_21391039.jpg
この日は野鳥のガイドツアー


More続きはこちら
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-16 21:45 | いきもの | Comments(0)

春のさきどり

東京港野鳥公園
1年を通してバードウオッチングが出来る公園
淡水湖と汽水湖に干潟とそれぞれの野鳥には大切な場所。
f0202445_23060738.jpg
ババも貴重で至福の時間を過ごせました。
「水辺の宝石」と喩えられる「カワセミ」
神経質で、見つける事さえ難しいと思ってたけど

ヨシにふわりと浮かぶ姿にうっとり、、「ラッキー」!!




More水辺の冬鳥続き
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-15 23:21 | いきもの | Comments(0)

春をさき鳥

春といえば ウグイス
「春告鳥」
黄緑を春の色と結びつけるのは新芽からでしょうか


新緑のころ、6月になると我が家でも、日がな1日鳴いていますが
姿を見たのは今回初めて

、春浅いこの時期は彼らはチッチッと鳴き、
その色はグレー気味の緑、、超控えめ
一見大きさや色から
ジョウビタキの♀に似ているかな?
あちらさんは羽根に白い点
それで見分けられそう
全体にスリム。特に顔が細長く見えるけど、、。
f0202445_23200358.jpg



More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-14 23:24 | いきもの | Comments(0)

春をさき鳥(先取り)

此処、北の大地は真冬です。
春はまだまだ、

で実家近くは既に梅が満開

(鳥媒花)のメジロは河津桜の花の蜜を吸いに来てました。
f0202445_21453955.jpg
梅に「鶯」
ではなくて 「メジロ」
鶯色はグレイかかった緑
 
メジロの黄緑と碧空
春ですね!!
f0202445_21531281.jpg
f0202445_21535427.jpg



More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-02-14 21:49 | いきもの | Comments(0)