ノラニンジンの咲く庭

カテゴリ:ババのてくてく旅( 9 )

釧路経由で根室~網走 予約なしの半島巡りドライブ 最終日

釧路経由で根室~網走 予約なしの半島巡りドライブ
能取湖(網走国定公園)の卯原内

難解な地名です
「のとろ湖のうばらない」です。

サンゴ草(アッケシソウ)の群生地、その規模日本一、だそうです
f0202445_21580405.jpg
広さ4h一面 鮮やかな深紅です
この中に野鳥が隠れていました。


More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-10-13 22:13 | ババのてくてく旅 | Comments(0)

釧路経由で根室~網走 予約なしの半島巡りドライブ

標津町から羅臼町知床峠

f0202445_22584715.jpg
f0202445_22593536.jpg
f0202445_22595029.jpg
知床を横断して斜里町トウフツ湖へ



More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-10-12 23:08 | ババのてくてく旅 | Comments(0)

釧路経由で根室~網走 予約なしの半島巡りドライブ

野付半島
標津町に行きたいのですが、温泉に入りたいという、リクエストに
中標津町へ
が、予定は未定でも宿はシーズンオフですぐに見つかるはずが、、
この日は町のイベントが有り、10件以上探しあわや、宿なしが
ババ的には、野宿も良いかなでしたけどね、、、(笑い)
ありましたよ
観光案内所のお姉いさんが紹介で、、、。
素泊まり2800円、かなりレアな宿でした。
翌日5時30分出発(この時期ドライブは日暮れが早いので早朝出発)
白と黒のストライプ
f0202445_22200053.jpg
(牧草ロール)



More続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-10-12 22:13 | ババのてくてく旅 | Comments(0)

釧路経由で根室~網走 予約なしの半島巡りドライブ


春国岱原生野鳥公園ネイチャーセンター
ばばが行きたいトップ3
野鳥が最も沢山みられる場所で開けていて野鳥を見つけやすい。
木橋があり歩きやすい
連れが居るので、ここだけに時間をとると言う訳には
行かない。

この場所は何時かゆっくり来たい。
で、この時期はシギやチドリが渡ってくるそうだ
が、難解なシギ、チドリ名前がさっぱり解りません。
f0202445_21403045.jpg



More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-10-12 21:45 | ババのてくてく旅 | Comments(0)

釧路経由で根室~網走 予約なしの半島巡りドライブ

釧路経由で根室~網走
予約なしの半島巡りドライブ
根室半島
温根元チャシ・ハイド(北海道根室市温根 にある野鳥観察小屋(ハイド))
この先は断崖絶壁、下はオホーツクの海が広がる。
f0202445_00125310.jpg
微かに島が見えていますが、此方は北方
歯舞群島と思われます。
f0202445_00131997.jpg
此処では「う」ですが少し違う



More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-10-12 00:17 | ババのてくてく旅 | Comments(0)

釧路経由で根室~網走 予約なしの半島巡りドライブ1日目

釧路経由で根室~網走
予約なしの半島巡りドライブ
白糠、、、道東太平洋海域だそうです
浜中町霧多布を目指すが
霧多布は霧がたっぷり、、シャレにもならないが五里夢中なーんも見えん。
で根室 2日目
(オホーツク海海域は
宗谷岬(稚内市)から根室半島の先端に位置する納沙布(のさっぷ)岬(根室市)までの間だそうです)

此処は野鳥の宝庫

大橋を走行中、思いがけない野鳥に目が点
タンチョウです。
まさか、「つがい」の野生のタンチョウに会えた。

感激!!
f0202445_21553723.jpg
f0202445_21400650.jpg
で帰宅後に気が付いたんですが、足にリングが、、
報告したところ
1999年に浜中町西部の湖で孵化



More続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-10-11 22:12 | ババのてくてく旅 | Comments(0)

釧路経由で根室~網走 予約なしの半島巡りドライブ

釧路経由で根室~網走
予約なしの半島巡りドライブ

ババは今季何故か雨、果ては「台風」と天候には見放されている

が層雲峡を越えたあたりからころ雨が上がり青空が見え始めた
三国峠は紅葉平年より1週間ほど早いそうです。
f0202445_20071488.jpg


More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-10-11 20:08 | ババのてくてく旅 | Comments(0)

利尻島㈢景と礼文に咲く花

礼文島から見た利尻島
f0202445_18464635.jpg
f0202445_18471374.jpg
f0202445_18481166.jpg


More 続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-07-17 18:54 | ババのてくてく旅 | Comments(0)

礼文島

礼文島(前回2013年から4年ぶり)
岬巡りコース(旧4時間コース)は初めて
ひたすら、歩きます。凡そ12㎞、起伏が多くその分、みはらしは最高です。

午前中は霧に包まれていましたが、
ゴロンタ岬からは、快晴(この時期快晴は奇跡的だそうです)。
f0202445_19143594.jpg
利尻島が雲海に包まれた見事な景色に圧倒されました
此処は路線バスが無く、来るのは観光バスに乗用車だけ。
鉄府からスカイ岬への登りが急登、可なりキツイです、
ババは10歩で一休みの牛歩。
連れに何時着くのか不安がらせました、、、、。
絶景は言うまでもありません、海の底まで見えそうなマリンブルー
f0202445_19154854.jpg
西上泊の売店のアイスクリームが美味かった。
自販機が少ないので水を購入
レブンシオガマ、ハマナス、エゾカンゾウ、チシマフウロ、トウゲフキ、カワラナデシコ
レブンソウ、カラフトゲンゲ似ていますね、レブンソウが毛深いそうです。

レブンアツモリソウの自生地の見学は、アツモリが咲く6月中旬で終わりました。
歩く人が少ないのか、案内標識等が少ないですね。

[PR]
by noraninnzinn | 2017-07-12 19:08 | ババのてくてく旅