ノラニンジンの咲く庭

カテゴリ:野鳥観察 キツツキ目キツツキ科( 5 )

居たいた、クマゲラのお二人さん

クマゲラ
旭山公園で、
秋にnoraと鉢合わせ、、お互い「びっくり」
で、一瞬の姿。

それ以降、、声とドラミングだけ
noraにとっては、「幻の鳥」
森林公園に居るよ!と聞いてからも数か月
が、、。
この時期は冬鳥もメンバーが出そろい
少々端境期か、、おまけにpmで
静まり返った、お山、へたどる道も、人っ子一人居ません
「固雪」で長靴でも楽。


ガラやマヒワ、コゲラに、アカゲラ、キバシリの姿が、、
すると突然、クマゲラのキョーンと呼び合う声
ひょっとして淡い期待を、、クマゲラの姿、

来ましたよ、ヒヨロひよろと覚束ない飛び方で
「真っ黒な鳥」烏じゃないよ
noraの直ぐ脇を、もう一羽、、つがいか
人なんぞお構いなし、無視
こい1時間 遊んでくれましたが、noraの方が寒さでギブアップ
f0202445_20380068.jpg
f0202445_20413689.jpg
赤いベレーボーがお洒落な男の子
f0202445_20512885.jpg
控えめな赤いリボンが女の子


More続きはこちらです
[PR]
by noraninnzinn | 2017-03-31 21:14 | 野鳥観察 キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)

野鳥観察 コゲラの赤いリボン

啄木鳥
コゲラ
大きさはスズメほど

コゲラ君の後頭部の
「赤いリボン」
小さいし動きも素早く中々確認できませんね
この日は雪混じりの風(時折吹雪でした)が好都合
肉眼では確認できません。
頭の毛が、、風で逆立っている。
f0202445_15024099.jpg
f0202445_15031094.jpg
f0202445_15035347.jpg

[PR]
by noraninnzinn | 2017-01-02 15:04 | 野鳥観察 キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)

野鳥観察 啄木鳥の男の子

この森はキツツキを沢山見かけます。
赤いお腹の目立つアカゲラとオオアカゲラ 未確認ですがコアカゲラ
元気印のコゲラ
で、鳩よりやや大きい、ヤマゲラとそれ以上の天然記念物「クマゲラ」

クマゲラはここに通い始めてから1か月で、、
数十秒、あああああああという間に居なくなった。
さすがはや
画像はピンボケ(泣く)とりあえず確認できた。
耳よりの情報
、キトウシ森林公園でチャンスが多いと
教えてもらった。
つるんで歩く?(飛ぶ)、ヤマゲラとクマゲラ
ヤマゲラは(道内産)割と見かけるんですね
緑色の羽根が特徴的、で渋い!!
と思ったら、
男の子の赤いベレー
チャーミングですね、おしゃれ~え
f0202445_12183528.jpg


Moreヤマゲラのオシャレな赤いベレー
[PR]
by noraninnzinn | 2017-01-02 12:21 | 野鳥観察 キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)

野鳥観察 ヤマゲラ

月曜日の早朝-9°Cでも、撮り鳥さんのカメラが4台
その後もバードウオッチングのご夫妻が数組。

キツツキの仲間は俊敏で撮影し辛い、
ジッと座って待っていると、
何処からか
ドラミング、あ、緑だ、、
人影に驚いて飛んで行った。

居た! かなり遠いけど、もしや、、ヤマゲラ?

f0202445_20383029.jpg
かなり、遠いな
人などを警戒して、すぐに木の後ろ側に回り込んでしまう
けど、ここではキツツキたち、小さな枝に空中ブランコの様に
ぶら下がり、ユーモラスに餌を食べる。








More続き ヤマゲラ
[PR]
by noraninnzinn | 2016-12-12 20:39 | 野鳥観察 キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)

野鳥散策 オオアカゲラ


河川敷では、小形の野鳥が程よく隠れる中洲が遠くて
このカメラでは撮影が困難なのです。

春に散策した近くの自然公園へ
この時期は公園は人がほんど居ない
雑木林で落葉樹では
小鳥たちに会えるチャンス
居ましたよ♪
鳴き声があちこちで
ああああ!ジッと待こと30分
下ろした尻が冷たい。
スキーウエアでも寒いな、、、、ホッカイロ必要
靴の中敷きも、ボアが要るね
f0202445_10555042.jpg


オオアカゲラ?
近くでドラミング
雪の中ではお腹の赤がよく目立つ
えええ、、お腹に縦に黒いライン
背中の白い斑点が横に並ぶ、、
頭が赤くないので、♀
俄か知識です、、、合ってるかな?

f0202445_11044413.jpg


More続き ほかにも色々
[PR]
by noraninnzinn | 2016-12-05 10:56 | 野鳥観察 キツツキ目キツツキ科 | Comments(0)