ノラニンジンの咲く庭

ハイタカ(多分?)が弾んだ

今朝は朝からボタボタと大粒の雪が、ひっきりなし、、
昼前には青空になった、、こりゃ公園に行けると思ったけど、
その前に雪はね(除雪)
1時間びっちりやって、、さあ車が出せます。

さあ、、森林公園へ道程で青空が消える、、、
え?雨この時期雨は無いでしょう。

其れでもめげずに進む
着いた頃には霧雨、、

公園はシーンとして、菊ちゃんはおろか、ガラの声さえ聴けません。
雨で野鳥たちは居ないな、、
公園内のケビンの近くに確か小鳥用の餌箱があったはず、其処ならいるかも。
居ました、、ガラ類、深山カケス、カラス、
沢山の雀たちも餌箱からおすそ分けで順番待ちで騒いでいる。
f0202445_18050470.jpg
と其処へ不意を突いて、鳩ほどの鳥が松の木に飛び込んだ
慌てる雀にガラたちも、

ばば、も慌ててレンズを鳥の方へ



More ハイタカ続き
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-12-11 18:12 | 野鳥 タカ目タカ科 | Comments(0)

 キクちゃんのホバリング

青空は何日ぶりでしょうか
鳥たちもきっとご機嫌なはず.

期待通りに、ガラたちの声に
シマエナガの声も元気いっぱい
現在の気温―10℃

キクちゃんは?
お目当はあまり鳴きませんね、鳴いても小さな声で
ばばには聞こえずらいし
オンコの幹の中を動き回るキクちゃん
f0202445_23451413.jpg

f0202445_23461456.jpg
f0202445_23464383.jpg
f0202445_23475426.jpg


More続き キクイタダキ
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-12-08 23:48 | 野鳥 スズメ目 キクイタダキ科 | Comments(0)

決して珍し鳥でもないけど 探し出すのに一苦労「 キクちゃん」

「ちっちゃい」
ニックネーム「キクちゃん」
檜葉(アスナロ)の木に居ると先輩方から聞き
、、、公園の中は檜葉だらけ。
緑の保護色で冬でも蒼い木立の中
頭に黄色い菊の花びら
これだけでは連れのガラ達と見分けずらい。

で見かねて具体的な場所を教えてくださいました。
そこは
毎回通った場所じゃん、
道路に面して車も人も頻繁に通るじゃない。
f0202445_10224050.jpg
ネット検索でも「都市型公園の針葉樹のなか」って書いてあった。
余に身近で、こんなに騒がしいとこには、「居ない」
がみえなくしている。



More 続き キクイタダキです
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-12-03 10:29 | 野鳥 スズメ目 キクイタダキ科 | Comments(0)

見っけ!

何故か野鳥が居ない。
先輩たちに聞いても、「今年は野鳥が薄い」そうです

新川はいつもの場所はカモ類が30羽いるかな、、
自然公園も野鳥が居るのかと思うほど静か


今朝はジュルジュルと懐かしい声の主
声はすれども姿は?

居たいた、
オンコの木の近くで連れのカラ類
その脇でせわしなく動き回るシマエナガ
f0202445_20155139.jpg



More シマエナガ、めんこいな
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-12-01 20:16 | 野鳥 スズメ目エナガ科 | Comments(0)

吹雪のバトル ハヤブサに追われるノスリ

初冬
目まぐるしく天候が変わる、晴れ、曇り、雨、霰、オマケに強風です。
こんな日は猛禽類もエサ探しが大変なんでしょうか。
電柱、高い塔、背の高い木に見つけやすい位置に居てくれます
今朝も小さな川の白樺の木に何かゴミ袋に見える、、う?それも2つ
カラスでは無いな、、白いかな?
f0202445_23261980.jpg
これは、、嘴の周りが黒っぽい、、漫画に出てくる、「コソ泥」風(ごめんねチャンと見たら愛嬌のあるんですよ)
でこちらは
f0202445_23294738.jpg
目の下にあたりのもみあげは、ハヤブサかな
2羽番の猛禽類かと思いきや
ハヤブサが縄張りからノスリを追い出し
アッという間の出来事でカメラが着いていけず、、残念





More ノスリの続きはこちらです
[PR]
# by noraninnzinn | 2017-11-29 23:42 | 野鳥観察 タカ目タカ科ノスリ属 | Comments(0)