人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノラニンジンの咲く庭

春のさき鳥

この日はとてもラッキーな1日でした
エナガに会えた事
さらに
国内で、最小の一つにキクイタダキ
春のさき鳥_f0202445_23434160.jpg
何と、5g程
キトウシ森林公園コテージ近くの

明るい日差しになり、松の木に何か動いている、
目を凝らしても???

とりあえずその方向でシャッターを切る
お判りですか?
画像中央松の緑と同化してますけど
頭にオレンジの点?
春のさき鳥_f0202445_23462689.jpg
頭の中央黄色のラインが
菊の花びらを載せた様子から
「菊頂」だそうです。花びらの横にオレンジになるのが、此方はどうやら雄


頭の菊の端に何もないのが雌だそうです。
倍率の良好な望遠鏡でも確認しずらい
肉眼では判別は困難ですね。
春のさき鳥_f0202445_23492704.jpg
この間5分ほど、目を凝らしていないとすぐに見失いました。

by noraninnzinn | 2017-02-23 23:53 | 野鳥 スズメ目 キクイタダキ科 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。