ノラニンジンの咲く庭

ヨツバシオガマとウズラバハクサンチドリ

富良野岳は、お花の100名山に上げられる高山植物の宝庫

通りがかった、方から
「ヨツバシオガマとハクサンチドリ良く似ていますね、見分けが着かない」
f0202445_105133.jpg

確かに、遠目で見ると似ている様な、、、
で、
少し前に、学んだ、、、憶えたての情報で

「葉っぱがね、、、、チドリがね、、、」知ったかぶりをご披露

ヨツバシオガマ
f0202445_10345977.jpg


ウズラバハクサンチドリ
f0202445_10354044.jpg

[PR]
by noraninnzinn | 2009-08-01 10:36 | 山 湖 | Comments(2)
Commented by ゆうこく at 2009-08-05 14:48 x
ハクサンチドリ繋がりで伺っています。
すごい株の数ですね。
私はただ一株だけ白馬栂池で見つけました。
感激でした。
今白馬シリーズの中でこの花をアップして見ました。
素晴らしい花です。
Commented by noraninnzinn at 2009-08-07 11:49
ゆうこく様
今日は
訪問有り難う御座います
拙い画像にコメント頂き有り難う御座います
感謝です
ハイ
散策で
森の中で、ひっそりと咲く、ハクサンチドリ姿に虜になり
ましたが
今回、富良野岳で群落で咲くのを、初めて見て、圧巻でした

広角レンズが在ったらな~
全景お見せできないのが残念です


ゆうこく様は色々なお山にお出かけのようですね
画像とても美しくて、綺麗 珍しいお花が一杯です
素晴らしいです
道北とは違ったお花が見られて、、魅力的
これからも、どうぞ宜しく宜しくお願い致します












名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。